top of page
検索
  • Ai

9月になりました〜

更新日:2022年9月14日


(↑夏休みは淡路に行ってきたよ♡みどり社長ありがとう)


幼稚園バスの事故があって、私の末娘も4歳なので、悲しくて頭の中から離れないです。

タイに住んでいた時、小学校の低学年までは子供たちをバスに乗せずにいつも送り迎え(ドライバーさんの運転、片道30分)を4年間ほど続けていました。日本人のお友達はみんなバスに乗っていたのですが、怖がりの私はどうしても子供が小さい間は任せられなかったのです。

最後の2年は子供達も高学年になり、スクールバスに乗せていましたが、タイ人のバスドライバーさんたちと世話係のバススタッフはそれが家計を支える生業としており、外部から雇われていたので、日本とは雰囲気が違っていました。

日本のように、幼稚園の先生と兼業でドライバーや乗務員をするのは本当に大変だと思います。


今回のバスに忘れられていた3歳の女の子がどれだけしんどかったのかと、親御さんたちの気持ちを考えたら胸がとても痛いです。


娘は今日幼稚園で、車の中に取り残されたら、クラクションを鳴らすように指導されたようです。でも家の車にはクラクションがないからどうしたらいいのかを聞いてきました。車のクラクションはどこにあるかも分かりにくいし、まだ硬くて押せないと思います。何か音が外にも分かるようなものを準備しないといけないのでしょうかね。。。

Written by Ai



閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示

師走

記事: Blog2_Post
bottom of page