検索
  • 太田 愛

6月に本帰国決まりました♡


↑家の前にSchool Busが来るのを待っている長女と次女。

↑一人で家の周りを滑走する三女(2歳9カ月)

↑バンコクで久々にお買い物。寝てしまった三女。やっぱりバンコクには美味しいものが売ってるよ。


サワディーカー。

6年住んだタイとも後4カ月ほどでさようなら~~私はこの常夏のタイに慣れるのに4年くらい掛かったけど、やっと慣れてきたころにコロナでステイホームになったり、家にこもることの方が多くなってすっかり我が家と思えるようになったこのお家。でももう何の心残りもないです!日本に帰れる!!やっほい!!!うれし~~♪♪


ここ1年は初めて日本にも一時帰国できなくなりました。タイのコロナ対策はとっても厳しいので、学校もすぐにクローズになるし、ここ一年は学校の行事も全て中止。親も校内に入れなくなったので、学校の様子も前のように分からなくなってしまったけど、子供たちもこの6年ですっかり学校に慣れて、成長してくれたので全部自分たちでやってくれるので良かったです。英語もお陰様で形になったよ♪♪問題なのは日本語(><;)


日本で日本人学校に5年生まで行ってて、海外の英語の学校に行くよりは、海外から母国の母国語の学校に行く方がまし?!と願って…。子供たち(新6年生と新4年生)は、「国語の時間に教科書を読まされたらみんなに笑われるからどうしよう…」ととても日本人ぽい心配をしています。英語がほぼネイティブスピーカーでもメンタルは日本人、ちょっとだけ韓国人な娘たちです。韓国語もお友達の影響と学校でのレッスンで、聞き取りは少し出来るようになったので良かった。。。


日本に帰ったらタイの事すぐに忘れてしまいそうなので、少しずつタイの思い出をここに書いて行こう。

帰ったらまたペルラをお手伝いするのも楽しみです♪


written by Ai Ota, in Sriracha, Thailand



97回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示