検索
  • Ai

やっと学校再開(タイ)





タイも朝晩は涼しい季節が終わりに近づき、また暑い日々が始まります。昨日は昼間に久々に暑くなって、長女は外から帰ってきたら熱中症のようになっていました。それでもタイは冬です。クーラー付けなかったら暑いよ。


12月2週目から冬休みに入り、1月から2学期が始まる予定でしたが、結局緊急事態宣言が出て、昨日まで約2か月間の冬休みのようになっていました。

けれど1月はオンライン授業がみっちりあったので(今回は時間割通り全て生の授業でした)子供たちの英語力は今回は落ちなかったようで、パソコンの見過ぎで目が疲れ気味でしたが、規則正しい生活は出来ていたので助かりました。。。


さて今日から学校もオンラインでやっていたバレエも突然始まります。

いろんな状況に振り回される子供たちですが、意外に柔軟に頑張ってくれているので子供ってすごいね。私も久々に三女と二人の時間を過ごします。


後5カ月ほどで日本に本帰国する予定です!!!ま、ま、まじで?!


日本生活が久しぶり過ぎて今から緊張です。

2021.2.1 written by Ai Ota, in Thailand






閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子供達の制服や体操服も長袖になってきました。でもまだ昼間は30度以上になりますね〜暑い💦 私もやっとペルラに出勤するのに慣れてきました! 久々に、自分で運転したり電車に乗ったりするのがまるでリハビリの様な日々でしたが、やっと駅の階段をスタスタ降りれる様になってきたり、電車の乗り継ぎを失敗しなくなってきました♪ 春から泣きっぱなしだった三女も幼稚園にルンルンでいける様になってきたし、小学生の次女も