検索
  • Ai

少しずつ秋らしく。。🍇

子供達の制服や体操服も長袖になってきました。でもまだ昼間は30度以上になりますね〜暑い💦

私もやっとペルラに出勤するのに慣れてきました!

久々に、自分で運転したり電車に乗ったりするのがまるでリハビリの様な日々でしたが、やっと駅の階段をスタスタ降りれる様になってきたり、電車の乗り継ぎを失敗しなくなってきました♪

春から泣きっぱなしだった三女も幼稚園にルンルンでいける様になってきたし、小学生の次女も中学生の長女も生活に慣れてきました。やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ


しかし中学生の長女を見ていると、こんな田舎でもこれだけ勉強させたり、厳しい授業のルールを守らせたり、運動会はまるで軍隊㊙︎💦で、詰め込みって良くないよね〜ってなってたはずの私たちが学生だった20年前よりも改善してる点ってほぼないというか、もっと詰め込み。。びっくり。個性はそれでは伸びませんわ。。とは私の意見。娘の口癖は『先生に怒られるからやらないとっ!』。

インターナショナルにガッツリ行っていた子供たちの方がもっとびっくりだと思うのですが、子供って適応能力があるんですね〜


中学生約10キロの学生鞄、小学生約6キロのランドセルを毎日持って、淡々と通学します。日本人の子供強し!!


中学であんなにお勉強させて、大学生になったらそりゃあ遊んじゃうよね〜と思いつつ、韓国では中学生でも夜まで学校で勉強。高校は夜ご飯も学食付きで、22時まで学校で勉強するらしいから、できる子はするのかしら?!?!


もう私には付いていけませんが、また長女の「教えて教えて」の時期が始まったので、眠りをこらえながら一緒にお勉強がんばります。頭の体操になります。


高校までは私も勉強していたので、そのことが子供に教えることで役に立ってるんだわぁ〜と思いながらやっています。


ペルラでネックレス作っている時間が私の癒しの時間です💟

Written by Ai Ota

閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

師走