検索
  • Ai

ワクチン2回目終了〜

更新日:2021年11月17日

やっと昨日2回目が終わりました〜。姫路に引っ越してから2ヶ月間予約が取れなくて( ; ; )日本で生活するのって色々大変〜と落ち込んだりしましたが、タイでは何でもかんでも優遇されていたことを実感。43歳にして自立した気分です。。

2回目なので少しドキドキでしたが、今日一日熱った感じがあって眠たかったのですが、熱を測ってみたら36.6度でした。やっぱり私は熱出ないね😆


娘たちも日本の小学校に慣れてきて、毎日楽しく通っています。末っ子の幼稚園は書類選考で落とされたけど、放心状態からやっと立ち直って(すぐ立ち直ったけど‥)次は保育園活動を始めました‼無事保育園に入れて、ペルラでバリバリ働ける日が来ますように〜無理だったら、一体。。まさかの待機児童です。


自分で何もかもしないといけない(例:病院探し、ゴミの分別、ゴミ捨て、幼稚園探し、町内会のお仕事、家のお掃除、そして車の運転)日本の洗礼を受けて、まだまだ毎日逆カルチャーショックを受けながら奮闘中の日々です。

でも、生まれて初めて子供たち(長女6年生、次女4年生)が歩いて学校に行ってくれるという感動✨多分、日本に住んでるお母さんたちには理解してもらえないと思います。めっちゃくちゃ凄いことです🎶外国では絶対に子供だけでは外を歩けないので。

こんな平和な日本に住めて幸せです。


また逆カルチャーショックの話しますね。(もういらんかな。)


Written by Ai in Japan







閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示