検索
  • 太田 愛

タイでの子育て



コロナで外出自粛になってかれこれ4カ月ほどたったなぁ。タイの非常事態宣言は緩和されたもののまだ厳しい状況です。普段ニュースは見ないので、住んでいる村の中にある事務所からの連絡と学校からの連絡、それから外務省と在タイ日本国大使館からのメールによって情報を得ていますが、要するに動けない状態であることは変わらず、日本に帰れないという心寂しい状況です。


それでもタイから日本への移動はできるので、本帰国が決まって帰ってしまう家族は居ます。むしろコロナのせいで帰国が早まる会社もあるそうです。さようならパーティーはできるようになったので少しうれしいけれど、なんとなく余り大規模にならないようにという感じです。


娘たちは再び夏休みに入り、もちろん宿題もないのでのびのびしています。どこかへ遊びに行けるわけでもなく、村の中でお友達と遊んだり、ゲームをしたりユーチューブを見るくらいの毎日。


世界中がこんな状態で、周りには体調を崩している人も居ないので、健康でいられることに感謝しながら、早く日本に帰れる日を待っています。

written by Ai Ota in Sriracha, Thailand.

(写真は、久々にバンコクのモールに行って噴水を見ているところ。)

58回の閲覧
 

©2019 by ぺルラ太田. Proudly created with Wix.com