検索
  • 太田 愛

こんなお家に住んでるよ。


次女が家の写真を撮ってくれたので載せてみました。横が4棟ずつ続いている長屋のような一軒家です。ここに4年半住んでいます。タイでもこんなお家は珍しくて、日本系の不動産屋が建てた日本人駐在家族向けに作られた集合住宅です。今のところ同じ形のお家が180件建っていて、一時は満室になりましたが、このコロナの影響で、本帰国する家族は予定通り日本に帰り、新しい家族は入国できていない状況なので多分3分の2くらいしか埋まっていないかと思います。共同のクラブハウスというところにプールやスタジオ、ピアノルームかあるので、毎日日本人の先生方による様々な習い事があったり、夕方になると周りにある日本系のスーパーやお肉屋さん、お総菜屋さん、パン屋さん、なんせ色々なお店が売りに来るので、外に出なくても生活が成り立つ仕組みになっています。


日本人小学校やうちの子供たちが通うインターナショナルの学校からはスクールバスの送り迎え、幼稚園に関しては日系やタイ系など数えきれないほどのスクールバスが毎日来ます。それに塾やサッカー教室なども全て送り迎え付きです。基本的に外を歩くことはできないし、バスや電車がないので、専用の車が送迎をするというわけです。


さてさてなんて便利な生活。不便なことなんて一つもありません。。。

が、しかし私は日本に帰りたい!!(ずっと思い続けて6年目)やっぱり日本のように美味しいものはないし(特にパン!スイーツ!和食も全然美味しくない!!)、外を散歩したり可愛いものを見にお店を歩いたり、子供がお友達の家に自由に遊びに行ったり、やっぱり難しいのです。四季がなく常夏なので、年中プールの授業もありますが、そんなのいらない。長袖着たい!!コート着ておしゃれしたい!!


海外生活の中では恵まれているとは思いますが、美しい建物や道路、風景、美術館、四季に色づく自然、そしておしゃれな人たち。本当に恋しいです。


田舎の優しいタイ人たちに囲まれて、暑過ぎず、台風・地震もなく、とても治安も良く、完全に海外ボケしてしまっていますが、来年には日本に帰れるかなぁ~~。ドキドキするな。

From Ai Ota in Thailand

37回の閲覧
 

©2019 by ぺルラ太田. Proudly created with Wix.com