検索
  • Ai

あっという間の10月

10月に入り、半年前から練習してきた次女のバレエのコンクールが無事終わり、中学、小学校のスポーツフェスティバルが終わったかと思うと、次は中学の音楽会と幼稚園の運動会、次女と三女のバレエの発表会の準備です。


今月は長女の中間テストも終わり一段落したかと思ったら、みんな次から次に風邪を引き、長女が学級閉鎖になり、三女が5日間ほど熱が出たり、私もペルラをお休みしなくてはいけなくなり、やっとみんなが元気になって、バレエのハロウィンパーティー&発表会リハーサルが終わったて、気付いたらもう10月も終わりです。。


長女のクラスはクラスターのようになり、ついにうちにもコロナがきたかと思いましたが、みんな陰性でやれやれ。まだここは田舎なので、姉妹がお熱でも学校に行けないのでビクビクしています。


行事がなかなか思うように進まない中、体調管理をしつつルールを守りながら行動するのは本当に大変💦

あれほどコロナ対策が厳しかったタイでは、学校の授業中もマスクなし、コロナが出ても本人以外は一切休む必要もなくなり、行動しやすくなったようで、うらやましいです。

いつまで続くのか。。日本は。。


水際対策も日本は他の国よりも厳しく、日本入国の際、PCRの陰性証明またはワクチン3回接種証明書を出さないといけないのは遅れています。。


日本に新しい病気を持ち込ませないという日本人ならではの規則が仕方ないとは思いますが、青春のほとんどを規制の中で犠牲にされている今の子供達が可哀想です😢

Written by Ai Ota

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

師走

子供達の制服や体操服も長袖になってきました。でもまだ昼間は30度以上になりますね〜暑い💦 私もやっとペルラに出勤するのに慣れてきました! 久々に、自分で運転したり電車に乗ったりするのがまるでリハビリの様な日々でしたが、やっと駅の階段をスタスタ降りれる様になってきたり、電車の乗り継ぎを失敗しなくなってきました♪ 春から泣きっぱなしだった三女も幼稚園にルンルンでいける様になってきたし、小学生の次女も